よくある質問

Q&A
庭をきれいにしたいが、イメージが浮かばないのですが
モヤモヤっと心にはあるけど、しっかりとしたものはないという方がほとんどだと思います。
ですので、こんな感じという写真1枚でも、たった一言でも「レンガを使いたい」「和風がいい」「子どもを遊ばせたい」「スタイリッシュ」等こだわりポイントがあると、お互いにイメージを共有しやすくなります。
職人が直接お話をお伺いするので、何か一つでもとっかかりがあるとすれ違うことなく具体的なイメージにつながっていきます。お話をするなかで一緒に考えて悩んでいきたいと思います。
家と一緒に外構もハウスメーカーや工務店に頼むメリット、デメリットは?
原則ハウスメーカーや工務店も外構業者に外注するので施工自体は変わりません。
メリットとしては設計段階で外構までできているので水道や電気等の設備関係もしっかりできている点が挙げられます。
一方デメリットとして、お客様の希望やイメージが営業の方から設計者へ職人へと伝言になってしまう点や、外注するので仲介手数料として費用が高くなる点が挙げられます。
直接職人と話せる弊社に頼むメリット、デメリットは?
メリットとしては、直接お話をお伺いするのですれ違いが起こりにくい点、現場を知っているのでより良い施工方法や費用を抑える方法をご提案できる点、工事が始まってから見知らぬ職人が出入りするのではなく、一緒にイメージを作り上げた職人が施工するので手抜きややり残し等の心配がない点が挙げられます。
一方デメリットとして、水道や電気等の設備関係においてまれに追加工事がでてしまう場合がある点、小さい会社なので時期によってはすぐに工事に取りかかれない点が挙げられます。
支払い方法を教えてください。
契約時に契約額の2分の1を、完了後10日以内に残金をお支払いいただきます。
現金か銀行振込でお願いいたします。
ローンは使えますか?
小さい会社なので今のところ使えません。
ネットで見つけた安いフェンスやカーポートを取り付けてもらうことはできますか?
一度ご相談下さい。 ネット等で安い部材があれば、工事だけお願いして費用を抑えようと考える気持ちはわかります。
しかし、ネット等で出回っているものは型落ちのものがほとんどです。今後長く使うことを考えると値段だけで選ぶことはおススメできません。
愛着をもって長い間空間を楽しんで頂くことが弊社の基本方針です。 それでもと言われれば材料支給も可能ですが、その部分の保証は出来ませんのでご了承下さい。
施工事例がすくないようですが…
長い間、下請け業者として様々なハウスメーカーや工務店の仕事をしてきました。
あちらこちらに自分の作った庭や門構えはあるのですが、それらを自分の作った作品として公表することができないのです。
打ち合わせから工事完了まで期間はどのくらいかかりますか?
工事規模や作業工程により異なります。詳しくは打ち合わせの時にお話をさせていただきますが、外仕事なので、天候に左右されてしまう点はご了承ください。
また、大手のように何班も作業部隊があるわけではないので、打ち合わせ後すぐに工事にとりかかれるとも限りません。
お急ぎであれば職人を増やす等できる限りご要望に応えられるよう対応をさせていただきます。
打ち合わせはどこでするのですか?
現場を見ながら打ち合わせを行いたいと思います。道路との接地状況、隣家との境界の様子、周囲からの視線や建物の雰囲気等、図面からはわからないことがあるからです。詳しい寸法を測ることで具体的な見積もりや提案ができるようになります。宅内にお邪魔することはありません。
メールでざっくりいくらか聞きたいのですが…
ざっくりだとしても現場を見ずにお値段を伝えることはできません。
今までの経験上、簡単な工事のはずが追加工事になってしまう場合が多数あるからです。
例えば、作業場所近くに車が停められず人力で材料を運ばなければならない、地盤が予想より弱く鉄筋補強をいつもより多めにしなければならない、更地のはずがいざ現場に行ったらそうではなかった等です。
後から追加工事として費用を請求することはトラブルになりかねないのでできる限り避けたいのが本音です。
職人さんと話すのが怖いのですが
世間一般的に、職人は怖いというイメージがあるようです。が、そんなことはありません!!
たしかに、泥のついた作業服を着ていたり、外仕事のため日焼けで浅黒く見かけは怖いのかもしれませんが、一度お話いただければ怖くないとわかっていただけると思います
人工芝の見積もりが他社より高いのですが
はい。よく高いですねと言われます。
しかし、高いのは作業工程が多いからです。
弊社ではしっかりと整地をし、砕石を敷いて一度点圧します。その後、砕石を細く砕いた再生砂を敷いて再度点圧します。(*点圧とはプレートという機械を使って、上から叩き砂をきっちり締めて、平らにしていくことです。そうすることで霜によるでこぼこ防止や防草効果を高めます。)そこまでしてから人工芝を敷きます。
正直言ってしっかりと整地した後に防草シートを敷いて人工芝を敷いたものと工事完了時の見た目の差はほとんどありません。でも、春夏と雑草が生え出した時、冬になって霜がおりた時、その差を感じていただけると思います。
保証はありますか?
はい、⑴製品そのもの ⑵施工に関するもの ⑶植栽に関するもの と3種類あります。
⑴製品そのものについてはメーカーの保証期間になります。
⑵施工に関しては約2年ですが天災、故意によるもの、第三者によるものは保証外になります。ですが、せっかくのご縁のあったお客様なので、なおせるものは対応していきたいと思います。ただやむを得ない場合は費用を折半にさせていただくこともあります。
⑶植栽に関しては天候、手入れによる影響があるので1ヶ月の保証となります。ただ、明らかな水やり不足などによるものは期間内であっても保証外となる場合もあります。
雑草が絶対に生えない庭を作って欲しいのですが
絶対にというのは不可能です。
できる限りの対策や施工は対応しますが100%生えないというのはお約束できません。なぜなら、全てをコンクリートにしても、ブロックとの境目や端っこのほんの少しの隙間にも、雑草は根をはるからです。アスファルトを突き破って咲くお花を見たことがあるかと思いますが、雑草はそれほどに生命力が強いのです。