人工芝と乱張りでアクセント♪

八千代市 K様邸 新築外構工事の事例

新築外構工事です。 旗竿地のお家です。 ほぼコンクリート打設ですが、全部は無機質過ぎるというのもあり人工芝で和らげました。 宅配ボックスはアンカータイプです。 自転車置き場はお客様支給で いつもお世話になっているアルミ屋さんにカーポートと一緒にバッチリ取り付けていただきました。

旗竿地(はたざおち)と言って、道路に接する間口が狭く、奥に敷地がある土地です。

お隣さんも建設中だったり、まだ、更地だったりで、ひとまず境界をはっきり確認するところから始めます。

ユンボを使って整地をしていきます。変形土地なので、細かいところは手作業で進めていきます。

手前は駐車場ですがタイヤが乗らない部分は砂利敷きにすることになりました。門柱付近の電源確保も忘れずにしておきます。

門柱は入り口に設置予定なので、玄関脇に宅配ボックスをアンカー打ちで設置しました。

玄関ポーチの前は、シックな石をアクセントに乱張りをしていきます。

 

旗竿地なので、ポンプを伸ばして奥から土間打ちしていきます。

 

土間屋さんの仕事は早いです!キレイです!その様子をとってる僕の陰が写ってますが、ちゃんと手伝っています笑

奥の狭い部分も土間打ちすることで手入れのいらない空間になりました。

全面コンクリートでも良かったのですが、人工芝を敷くことで無機質な冷たい感じから、ほっとする空間へと変わります。

 

お客様支給の自転車置き場です。サイクルポートじゃなくてもこういうのもいいですね!

自転車置き場の前にはカーポートを設置です。こちらもアルミ屋さんにお願いして取り付けしてもらってます。

道路からの間口の部分にはインターホンと表札のシンプル門柱と、別途にライトアップポールを設置しました。

玄関前の人工芝部分にもライトアップポールを設置して明るさをプラスしました。