記念に手形をペッタン♪

船橋市 T様邸 新築外構工事の事例
施工地域千葉県船橋市施工種類 , ,

新築外構工事です。 ほぼ土間コンクリート打設です! 真夏の土間コンクリート打設は時間との勝負で土間屋さん汗だく動きっぱなしの2時間ぐらいで終了。 アプローチは乱張りで、いつもお世話になっている石屋さんにお願いしました。

 

家の周りをほぼ全面コンクリート打設ということでご依頼いただきました。家の図面をお借りし、面積や高さを確認します。

階段はいらないけど、土間の勾配をとっても一段の段差が必要でした。

お客様支給の機能門柱を設置し、後ろ側には花壇、門柱から玄関までは乱張りのスペースをとっています。

土間打ちの準備をしていきます。メッシュを敷いても、敷いても…嫁さんも呼んで結束(メッシュが動かないようにすること)していきます。

この広さは土間屋さんの出番です。ポンプ車も使って、手際よく、どんどん土間打ちを進めてくれます。

土間が乾いてからアプローチ部分の石張りです。こちらは石屋さんの出番です。乱張りって奥が深いんですよ。

門柱の前に家族の手形です♪写真ではわかりづらいですが、モルタルの上に手をギュッと押しつけて手形をとっています。♪

土間もしっかり乾き、土間用の枠を外したら完工です。