価格を抑えつつも実用的に♪

鎌ケ谷市 M様邸 新築外構工事の事例

駐輪場を上にして、ご主人様のアイデアで階段の間にスロープをつけることで行き来を出来るようにしました。 お庭はご主人様が人工芝張る為下地までの作業となります。 無駄のないご主人様の設計になりました。

家の周りに十分なスペースがありますが、建物本体の設計GLとの兼ね合いもあり駐輪場を上にすることにしました。

ユンボを使ってブロックを積む位置まで掘っていきます。

庭側も道路際のブロックを先に積み、土をならしていきます。どのように作業を進めるのか…これも頭を使う僕の仕事です。

駐車場の奥が一段高い駐輪場スペースです。サイクルポートをあとでつけるので柱だけ先に入れます。

庭の土留めと階段の位置…図面と照らし合わせつつ、現場で最善の位置を探っていきます。

広いので階段の真ん中にスロープをつけることも可能です!急すぎないよう長めのスロープにしました。

メッシュを敷いて、アクセントのピンコロには養生をして、土間屋さんに引き継ぎます。

土間打ちは天候に左右されるため、梅雨時や冬期(凍結の可能性あり)は慎重に判断して日程調整をしていきます。

土間が乾いてから機能門柱を据えました。お庭はフェンスも人工芝もご主人様の出番です!ご自分で作る庭も素敵です!仕上がりが楽しみです!!