高低差も前向きに♪

習志野市 H様邸 新築外構工事の事例

新築外構工事です。 道路勾配がきついためどうやって勾配とるのが最善か何度も考え直しました。勉強から逃げて職人になりましたが、意外と計算が必要な時もあるのです(笑)。 ほぼ土間コンクリートなのでアプローチは玄関に合わせて木目調の平板敷きました。 時期をずらして芝張りして完工です。

駐車場の奥はお庭にする予定です。

 

家と道路の間のスペースは土間予定です。

 

が、全部土間では味気ないので、数歩の距離ですが玄関まではアプローチを提案させて頂きました。

本体工事では階段一段まででしたので、追加で一段プラスし、木目調の平板と白い化粧砂利で仕上げました。

土間準備の写真は撮り忘れてます…斜め具合わかりますかね?水は流れるけど平らに近いというのが理想ですが、道路が斜めだと段差ができてしまったり、家の基礎が深基礎かどうかとか、土留めの高さをどうするとか、いろんなことを考えて最善策を見つけていくのに頭を使うのです…

 

お庭は人工芝ではなく本物の芝なので、時期をずらして、芝貼りをしました。