空間を分けてシンプル&実用的に♪

市川市 S様邸 新築外構工事の事例

新築外構工事です。 とても好青年な旦那様です。 庭は樹脂のフェンスで目隠しして人工芝を張りました。 隣地との境界部分は基礎があり壊す訳にはいかなかった為左官して鉢置きなどのスペースにしました。

最近は新築のおうちとは別途に外構工事をご自分で探して頼まれる方が増えています。

玄関までのアプローチ、駐車場、お庭部分が同じ側になる建物の配置だったので、どのようにもできます。

今回は窓から出入りできるお庭をまず作っていきます。

整地した土をできるだけ出さないようにしたり、化粧ブロックではなく普通のブロックにすることでコストを下げることができます。

お隣様との境界部分は基礎があり、壊すと倒壊の危険があるため、このまま残すことにしました。

お庭は道路から丸見えになってしまう位置のため、フェンスで目隠しをし、人工芝を敷き空間を分けました。

駐車場もシンプルにいきます。広いので下準備までして土間屋さんに引き継ぎます。

 

機能門柱はフェンスと色を合わせ敷地の端に配置しました。

ポンプ車の登場です!土間屋さんの仕上げも早い早い!

玄関脇にはスロープを創作しました。家の脇のスペースもチャリ置き場として活用できます。

お隣様のブロックの土台となる基礎部分は左官仕上げで見た目をスッキリさせました。