まさ土から砂利敷きに変えて爽やかに♪

千葉県鎌ケ谷市 K様邸 砂利敷き工事の事例
施工地域千葉県鎌ケ谷市施工種類

まさ土という固まる砂を家の廻りに敷いてあったのですが、もっと浸透する砂利に変えたいとのこです。少し水気が残り壁に苔が生えるのを抑えたいとご依頼いただきました。 まさ土を機械でハツリ、防草シートを敷き砂利を敷きました。

まさ土は雑草対策に使われる固まる土です。なので、雑草は生えていませんね。

ですが、水はけが悪い場所には不向きで、苔が生えたりとデメリットもあるのです。

よく工事現場でガガガッッッとうるさい音を立てて何かを壊してる機械(伝わるかな~)を使ってはつっていきます。

はつるとは何て説明しようと思いつつ漢字変換してみたら「削る」って出てきました。初めて知りました(^_^;)

確かに削る・壊す・振動を使ってガンガン攻めるみたいな感じです。

はつったまさ土をキレイに取り除いて、防草シートを敷いて砂利を敷いていきます。

見た目もスッキリ、水はけもよくなり(防草シートは草を通さず、水は通します!)苔の心配もなくなりました♪