手入れのいらないホテルのような空間へ♪

千葉県松戸市 N様邸 リフォーム工事の事例

仲間内の先輩の嫁さんの実家でーす。以前から植木の剪定をやらせていただいたのですが、そろそろ植木をやめて手入れのいらないお庭にしたいと踏みきりました。 モノトーン好きのお父さんがタイルなど決めて、お母さんはライトとかつけたいな~といっていたので目隠しフェンス照らしましょうとなりました。 タイルは長物で奥行きだして一色でドーンってのが味ですね! 目隠しフェンス照らしたらリゾートホテルみたいねとお母さんが笑顔で言ってくれました。 お庭でBBQやるならと背の高いライトもつけました。 門柱もお父さんが速決でこれだと決めた物に宅配ボックス埋め込みました。 脇には贅沢に3個づつライトつけてアイビーがいい役目になっています! やはりお客様の笑顔を見るのがこの仕事をしてて一番やってて良かったと思えます。

植木の剪定をさせていただいたり、雑草も手入れされているお庭で、これはこれでいい味で素敵でした。

こちらの物置は今回中身も一緒に処分することになりました。

玄関前も高圧洗浄ではなく、作り替えることになりました。門柱裏の樹木も撤去となります。

 

打ち合わせを重ね、プランができあがったら作業にとりかかっていきます。まずは、物置の撤去です。

小さいユンボ(シャベルカー)を使って、抜根、撤去、整地と進めていきます。

玄関前も平行して解体、配線の確保、ブロック積みと進めていきます。

作業の進行具合を見ながら、材料を搬入します。実はこの発注&納品が一番面倒な仕事かも…早すぎては邪魔だし、遅くては作業が遅れるし、タイミング命です(笑)

フェンスの柱を入れ、タイル張りの下地を作っていきます。控え壁の部分をどうするかはこだわりました!

玄関前もタイルをゴシゴシ!お客様の笑顔のため!ダイエットのため!きれいは気持ちいい!

門柱は化粧ブロックと角柱のオリジナル組み合わせです。ポスト付きの宅配ボックスも設置し、樹木があった部分にはアクセントカラーのタイルを貼りました。

タイルを奥に向かって直線で貼ることで奥行きも出ます。控え壁も塗装して、フェンスをギリギリまで張りました。

夜バージョンです。以前の庭が思い出せないほど、素敵な空間に生まれ変わりました。

上から照らすライトも取り付けました。お孫さんがきてお庭でBBQ♪なんてしたりする楽しみも増えました。