遊び心のある土間と機能的な目隠し♪
千葉県白井市 Y様邸 新築外構工事の事例
階段を2段足して、タイル屋さんにはってもらい、アプローチにはお客様ご要望のウッド系のコンクリート製の敷物。 門柱と宅配ボックス、土間の枠は旦那様と奥さまのイニシャルで化粧砂利で色づけ。 右側の背の高いアルミ柱は窓の目隠しでアルミ屋さんオリジナルで造ってもらいました。 庭側はブロックを積み足し樹脂の目隠しフェンス、ウッドデッキ、今防草シート張ってあるところは春に芝を張ります。
新築で外構工事のご依頼をいただきました。玄関前、庭に続く部分、そしてお庭部分です。
お庭の雑草を撤去して整地します。芝を敷くまで期間があるので、材料の搬入前に防草シートを敷いておきました。窓脇部分にはウッドデッキを取り付けるので砂利を敷きます。砂利と芝の間には芝止めを入れています。
玄関から土間の高さまで高さがあったので、階段を2段足しました。階段前のアプローチはウッド系の敷物をテンポ良く配置しました。ちなみに、素材はコンクリート製です。
門柱も建物によく映えるスッキリとしたデザインです(ポストと表札はまた後で)。足元は奥様が色々とできるように花壇にしてあります。
お庭に続く部分はスリットをいれた土間打ち予定です。
お庭は樹脂の目隠しフェンスを取り付けるのでまずは柱をいれていきます。奥側はブロックを3段積み足しています。
土間部分には遊び心を取り入れました。
目隠しフェンスを取り付けます。
玄関の左側には宅配ボックスも取り付けました。右側の門柱にもポストと表札をつけ一段と空間がしっくりしました。
玄関右側のちょっと高めにある窓を目隠ししたいとのご希望で、どうしたらよいか悩みましたがアルミ屋さんのオリジナルで造ってもらいました。機能的かつ門柱とのバランスも良いアクセントができました。
ウッドデッキも取り付けました。あとはTM9という品種改良された手間のかからないかつ上品な芝の出荷を待って、芝をはります。